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ダイエットに不可欠な基礎代謝を効率的に上げる方法4選

ダイエット 健康管理 栄養
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ダイエットに挑戦したことのある人は、必ず基礎代謝という言葉を聞いたことがあるでしょう。

「太りやすい体質は基礎代謝の低下が原因」「基礎代謝を上げればダイエットが効果的」などの話は、よく耳にするかもしれません。

しかし、基礎代謝がどのような仕組みなのか知らない人は意外に多いようです。

ダイエットを無理なく成功させるのであれば、ここをしっかりと抑えておく必要があるでしょう。

この記事では、基礎代謝がどのようなものか、そのメリットやデメリット、基礎代謝を効果的に上げる方法などをご紹介していきます。

基礎代謝を有効活用するダイエットをしてみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

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基礎代謝とは?

基礎代謝とは、特に運動などの活動をしていなくても体内で使用されるエネルギーのことで、消費系代謝の7割を占めます。

基礎代謝は呼吸や体温調節などの生命維持活動で利用され、睡眠中であっても基礎代謝の90%が活動しているのです。

 

基礎代謝で消費される割合は、肝臓が最も多く27%、次いで脳の19%となっています。

筋肉が最も消費量が多いというのが通説となっていましたが、筋肉は18%に留まっています。

しかし、筋肉はトレーニングなどによっても容易に増やしていくことができるため、基礎代謝を上げるにあたって有効な方法であることには変わりありません。

 

 

基礎代謝が向上することのメリット

 

基礎代謝が向上するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

主に下記3つのメリットが挙げられます。

 

痩せやすい体質になる

先述した通り、基礎代謝は活動していなくても消費されるエネルギーですので運動をしなくても痩せやすくなります。

このベースとなる消費エネルギーに加えて、運動をすればより効率的に痩せることができるのは言うまでもないことでしょう。

 

美容効果がある

基礎代謝が向上すると細胞の新陳代謝も活発になります。

そのため、肌の状態が良好に保たれ肌荒れやシワ・くすみなども少なくなります。

 

冷え性の改善

基礎代謝が上がれば基礎体温も上がります。

血液やリンパの流れが良くなることで、体の隅々まで行き渡るようになり冷え性も改善されることでしょう。

 

基礎代謝を向上させる方法

基礎代謝の向上がもたらしてくれるメリットはお分かりいただけたでしょう。

では、基礎代謝を上げていくにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。

 

基礎代謝を向上させる食事

基礎代謝で消費量が多いのは肝臓をはじめとする内臓ですので、内臓機能を活性化させる食事を摂るようにしましょう。

基本的にはバランスのとれた食事を心がけることです。

 

3食をきちんと食べ毎食たんぱく質を摂ることや、新鮮な野菜や海藻、果物、牛乳などを積極的に摂取するようにしましょう。

アルコールは極力避けるようにして、お菓子などの摂り過ぎにも注意を払う必要があります。

 

肝臓に効果のあるサプリメント

バランスの良い食事を摂るのが最も良いのですが、どうしても忙しいときや仕事の付き合いなどで外食や飲み会が多くなってしまうこともあるでしょう。

そのような時は、栄養を補うためサプリメントを使うことをおすすめします。

 

代謝や解毒に大きな効果は発揮する【マルチビタミン】、アルコール分解を助けてくれる【亜鉛】、臓器全般に不可欠な成分とされている【タウリン】、肝臓の働きをサポートしてくれる【オルニチン】などが、おすすめのサプリメント成分です。

 

これらは、肝機能の働きを良くしてくれるだけでなく、アルコールや老廃物の分解作用も備えているため、基礎代謝向上に寄与してくれることでしょう。

 

血行を促進する運動

人間の体を構成している60兆個以上の細胞は、栄養素を血中から吸収することで新陳代謝を繰り返しています。

そのため、内臓活性化による基礎代謝向上を実現するには、血行を良くすることが必要不可欠なのです。

 

心臓から下半身に送り出された血液は、そのままでは戻ることなく下半身に留まってしまいます。

ですので、下半身の血液を心臓に戻すためにふくらはぎを動かして、血液を上半身に戻すようにしましょう。

 

筋肉量を手軽にアップする

筋肉量はトレーニングにより増やしていくことができますので、基礎代謝向上に効果があります。

ウォーキングは体への負荷が少なく手軽にできますので、おすすめです。

ウォーキングでも、毎日継続して続ければ筋肉量を増やしていくことが可能です。

 

速足で筋肉を意識しながら歩けば、より高い効果が得られるでしょう。

 

まとめ

ここまで、基礎代謝の特徴や効果的に向上させる方法などをについてご紹介してきました。

 

肝臓が基礎代謝の消費量第1位というのは、意外に感じた人も多いかも知れませんね。

基礎代謝は、バランスのとれた食事を摂ることやサプリメントの摂取、血行を促進する運動など手軽にできるもので向上させることができます。

 

基礎代謝を向上させれば、痩せやすい体質に改善されダイエットの効果も飛躍的に高まりますので、ぜひ取り組みやすいものから実践してみてはいかがでしょうか。

 

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