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効果あり!糖質ダイエットの朝食向けメニューをご紹介!

ダイエット 暮らし 栄養
この記事は約 5 分で読めます。 138 Views

あなたは、こんなことを思っていませんか?

・ダイエットをしたいけれど、なにをすればいいのかわからない。

・いろいろなダイエットがあるけれど、どのダイエットが効果的なの?

・糖質ダイエットって、甘い物さえ食べなければいいの?

 

そう思ったあなたへ、糖質ダイエットについて、くわしく紹介します!

 

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糖質ダイエットとは

まずはじめに、糖質ダイエットについて説明します。

 

糖質ダイエットとは、ご飯やパン、麺類やイモ類などの炭水化物に含まれる、糖質を控えるダイエットのことです。

 

肉や魚、豆腐などの大豆製品や野菜、チーズなどのタンパク質と脂質が主な成分の食品は、摂取することができます。

 

食事の量を制限することの多い、他のダイエットとは違い、お腹いっぱいに食べることができるダイエットなのです。

 

また、ダイエットには必要と考えられている、カロリー計算もしなくてOKなので、ストレスが少ないことも特徴です。

 

糖質ダイエットは、糖質を抑えることで、インシュリンの分泌を抑えます。

インシュリンの分泌を抑えることで、脂肪が蓄積されにくくなると考えられます。

 

また、脂肪がエネルギー源として燃焼されることにより、ダイエット効果が高まるのです。

 

朝食向けメニューレシピをご紹介

糖質ダイエットでは、ご飯やパンなどの炭水化物の摂取を減らします。

 

しかし、朝の忙しい時間帯には、糖質に配慮した食事を用意することが、むずかしいと思うのではないでしょうか。

 

そこで、簡単にできる朝食向けメニューレシピをご紹介いたします。

 

おみそ汁

豆腐や、ほうれん草など糖質の少ない具材で作ったおみそ汁に、たまごを加えます。

食べごたえが出て、満腹感もあり、オススメです。

 

前日の夕飯の際に作っておくことで、忙しい朝には温めるだけで食べることができるので、時間の短縮にもなりますね。

 

ノンオイルツナのチーズスクランブルエッグ

糖質を控えているノンオイルツナを加えた、スクランブルエッグはいかがでしょうか。

とけるチーズを加えることによって、味に深みがでます。

また、タンパク質もたっぷり摂れるので、オススメです。

 

お豆腐をご飯の代わりにする

朝ご飯といえば、やはり和食がいいというあなたには、お豆腐をご飯の代わりにしてはいかがでしょうか。

 

納豆や、ほうれん草のおひたし、焼き魚、卵焼きなどのおかずに、お豆腐を食べることで、糖質を控えながら、和食を楽しむことができます。

 

朝食はやっぱりパン!

朝は忙しくて、和食を用意している時間がない。

糖質ダイエットをしていても、朝食にはパンが食べたい。

 

そう思うあなたには、ブランパンやふすまパン、大豆パンなど、糖質を控えたパンをオススメします。

 

その他に、ベーコンエッグやコールスローサラダ、ヨーグルトなどを一緒に摂ってはいかがでしょうか。

 

糖質ダイエットで気をつけたいこと

糖質を控えるだけでいいという、糖質ダイエットですが、気をつけなければならないことがあります。

 

それは、朝食はしっかり食べることです。

 

なぜなら、朝食を抜いてしまうと、前日の夜から何も食べていない状態が続きます。

そこに、急に昼食を食べることで、栄養の吸収が激しくなります。

 

軽い飢餓状態が続いたカラダは、血糖値が急上昇してしまうのです。

 

血糖値が急上昇すると、糖が脂肪に変わりやすくなってしまうので、そのようにならないためにも、朝食はしっかりと摂りましょう。

 

また、糖質を制限するといっても、極端に制限することによって、本来必要な栄養素が不足してしまうことも考えられます。

 

糖質は、人が生きて行く上で必要なエネルギー源です。

 

栄養が偏り過ぎないように、注意して行うことが大切です。

 

まとめ

糖質ダイエットについて、わかっていただけたでしょうか。

 

糖質を控えるだけで、他の食材はたっぷり摂れることと、面倒なカロリー計算をしなくて良いことも、糖質ダイエットの魅力ではないでしょうか。

 

忙しい朝ですが、一日の始まりに、糖質を控えた朝食をしっかりと摂ることによって、より活動的に生活することができますね。

 

あなたも一緒に、糖質ダイエットで理想のスタイルを目指しませんか?

 

 

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