1. TOP
  2. その食べ方太る!?炭水化物の食べ物の栄養や働きは?
Sponsored Link

その食べ方太る!?炭水化物の食べ物の栄養や働きは?

ダイエット 健康管理 栄養
この記事は約 5 分で読めます。 55 Views

ダイエットで効果を発揮したという意見が多い炭水化物カットダイエット。

一度ならずとも試したことはありませんか?

炭水化物カットダイエットは体重減少に効果的なほかに、私たちの体への影響は何があるのでしょうか?

実は危険!リバウンド注意!炭水化物の大切さ。

 

Sponsored Link

炭水化物の栄養の働きは?

太るから…ダイエット中だから…といって炭水化物をカットしたダイエット方法を試した経験はありませんか?

炭水化物は私達の体に重要な栄養素です。力になるだけではなく、脳にも大切な炭水化物。

過度な制限は危険かもしれませんよ。

 

炭水化物の栄養素

・エネルギー源

・粘液、分泌液の生成に不可欠

・DNAの材料

・食物繊維やミネラル分、ビタミンを配合した物もある

 

炭水化物カットダイエットをすると「ぼー」としたり、力が入らなかったり、イライラしたり等様々な症状が現れます。

炭水化物は体にとって、重要なエネルギー源なのです。

炭水化物の代表的なお米。これにはミネラルも含まれています。

その他食物繊維も含まれており、食事にとっても大切な栄養素なのです。

栄養が偏るとイライラしたり、集中力が低下する等の症状も現れます。

またお肌の調子が悪くなったり、睡眠の質の低下による症状(不眠や寝不足等の睡眠障害)を引き起こす恐れもあるのです。

大切な栄養素がたっぷりな炭水化物。しかし、炭水化物は糖質です。

ダイエットの敵の糖質を制限することで体重を減少させる事ができる為、多くのダイエットに取り入れられる方法の一つなです。

炭水化物カットダイエットの落とし穴はリバウンドにあります。

糖質を制限されていた体は、ダイエットが成功し糖質を摂取すると、より吸収しやすくなっています。

その為すぐにリバウンドしてしまうのです。

過度な炭水化物カットダイエットはその後のリバウンド太りに注意が必要となります。

リバウンドを繰り返している体は痩せにくくなり、逆に太りやすい体へと変化していきます。

炭水化物カットダイエットはそんな危険も潜んでいたのです。

 

炭水化物の食べ物とレシピをご紹介

炭水化物は必要な分だけ摂取。余分な物はカットしましょう。

間食に多いおやつ類は糖質です。

この糖質を摂取せず、食事で炭水化物から糖質を取り入れるようにしましょう。

 

お米のレシピ

まいたけ、えりんぎ、えのき等きのこ類と相性抜群。

炊飯器にみりんと醤油、そこにきのこを入れ少量のごま油を入れます。

美味しい食物繊維たっぷりの炊き込みご飯が簡単に出来上がります。

かさ増しで細かく切ったこんにゃくを入れる事で、さらに低カロリーな炊き込みご飯ができます。

 

パンのレシピ

サンドイッチ

材料にアボガド、トマト、レタスを入れます。

肉は鶏肉を、特にササミが良いでしょう。

ドレッシングにマヨネーズを。

実は野菜の栄養素を最も吸収しやすくしてくれるのがマヨネーズです。(かけすぎには注意です)

 

麺レシピ

うどん、そうめん、そばは太りにくい麺類です。

パスタやラーメンは野菜と組み合わせてカロリーを抑えましょう。

 

サラダうどん

カイワレ大根、トマト、レタス、きゅうりを添えます。

肉は茹でた鳥ササミ。鶏ひき肉でも美味しく食べれます。

ドレッシングは醤油とみりん、少量のお酢と少量のマヨネーズで味を調えます。

夏バテでもさっぱりとして食べやすい味です。

 

そうめん

冷たいそうめんは体が冷えやすい為、生姜等薬味を添えると良いでしょう。

 

パスタ

茹でたパスタに納豆ちオリーブオイルを少量かけます。

キムチや大根おろしを入れても美味しく食べられます。

刻み海苔をまぶし簡単に和風パスタが出来上がります。

茹でたきのこ類を混ぜるなどアレンジも自在です。

 

炭水化物を食べるときの注意点

炭水化物は体にとって、大切な栄養源です。しかし取りすぎには注意が必要です。

お米は1食一膳に。

ラーメンやパスタ等麺類は一人前を1日に1食だけに抑えましょう。

日本人の体にはお米があっていますので、主食はお米にすると良いでしょう。

 

食べる順番に気をつけましょう。

サラダ(食物繊維)⇒温かい御汁(大根など酵素類)⇒お肉・魚⇒お米

最後に炭水化物を食べるようにすると、糖質の吸収が抑えられます。

特に空腹時に炭水化物を摂取してしまうと血糖値が上がるだけでなく、糖質の吸収力も高まり太る原因となります。

なるべく食物繊維から摂取するようにしましょう。

 

まとめ

お米などの主食の他、おかずにも炭水化物は含まれています。

果物でもバナナやリンゴにも炭水化物は含まれているのです。

炭水化物カットダイエットをしていても、果物だから、おかずだからとたくさん食べてしまうと意味がありません。

大切なのは3食栄養バランスのとれた食事を心がけることで健康的に、太りにくい体つくりができるのです。

太りたくない方でも、1食お茶わん1杯分のご飯を食べても大丈夫です。

仕事でも、勉強でも脳に必要なエネルギーは炭水化物からきています。

必要量をきちっと取ることで1日中支障をきたすことなく活動できるのです。

 

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

グッドバランス|ダイエット、健康・栄養管理に関する情報サイトの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

グッドバランス|ダイエット、健康・栄養管理に関する情報サイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

管理人

管理人

年を重ねて、ますます美しく生きるための、手助けにならんことを願って。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ビタミン全13種類の役割!健康や美容の潤滑油

  • 低糖質なメニューはこれだ!コンビニでも買える食べ物は?

  • ぶち当たる壁!ダイエットの停滞期を上手に脱出する方法5選!

  • 美肌効果あり!肌がきれいになる食べ物5つ

関連記事

  • 食べなければ痩せるのは当たり前なの!?正しいダイエット方法を解説

  • ヒアルロンとコンドロイチン、DHAとEPA、栄養の違いは?

  • お腹まわりスッキリ!お腹の脂肪をグングン減らす落とし方とは?

  • 足のつりや手のしびれ?ミネラル不足で起こる症状と改善する方法

  • あなたは正しい栄養を取っていますか?

  • 終戦直後よりも少ない? ダイエット栄養摂取量問題に注目