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ダイエット失敗!あなたが何をしても痩せない原因はこれだ!?

ダイエット 健康管理
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ダイエットの種類は山ほどあるのに、何をやっても上手く痩せれないという人は多いもの。

ダイエットの失敗には、必ず何かしらの原因があります。ナゼ失敗したのか分からないままでは、いつまで経ってもダイエットを成功させることはできません。

失敗続きのダイエットにピリオドを打つために、失敗の原因を探ってみましょう。

 

 

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ダイエットの基本!基礎代謝の低下で痩せられない

ダイエットでは体重を落とすことが目的ですが、それを大きく左右している体の機能にあまり目を向けていない人が多くいます。

体重の増減は食べたものと使ったエネルギーの差によって生まれるものです。

食べた分をエネルギーで消費できなければ太りますし、食べた分以上のエネルギーを使えば痩せることができます。

 

エネルギーは運動で消費されるイメージですが、体を維持するための基礎代謝でも消費されています。

寝ているだけでもエネルギー消費する基礎代謝をおろそかにしているとダイエットは難しいでしょう。

 

体の冷え

ダイエットに失敗しがちな人の中には、体が冷えていることで基礎代謝が衰えている人がいます。

基礎代謝は何もしていなくてもエネルギー消費をしますが、体温が高い人の方が活発になるといわれています。

体の冷えが気になる人は、基礎代謝で損をしているかも知れません。

 

また、体が冷えると血液循環が停滞して、むくみも出やすくなります。

血管から血液内の水分がしみ出したり、老廃物が溜まって、足などの末端部分が太ったように見えてしまいます。

 

老化

基礎代謝を衰えさせる原因には、加齢による老化もあります。

体の機能は年齢とともに成長し、ピークを迎えると衰え始めます。

基礎代謝も年齢とともに衰えていき、若い頃と同じ食事をしていてもナゼか太る、という現象が起こりやすくなります。

 

また、体の老化は加齢によって進む上に、日常生活でそれを促進させてしまうこともあります。

不規則な生活や食生活の悪化、添加物の多い食事などを続けている人は注意が必要です。

 

バランスが大事!偏ったダイエットで痩せられない

ダイエットに限らず、どんなことでもバランスが大事。

過度に偏った方法が体に良いはずがありません。

しかし、ネットや友達の間で流行るダイエット法の中には、バランスが悪いものが多く、実践しても良い結果を生めないことがあります。

 

栄養のバランス

ダイエットの基本として、食事制限があります。

しかし、自己流の食事制限をすることには、栄養バランスを崩すリスクが隠されているようです。

ダイエットの敵としてつい避けてしまう肉や油、甘いもの。

しかし、過度に一定の種類の食材を除いてしまうと、栄養素に偏りが出てきます。

 

肉の制限はたんぱく質不足を引き起こし、筋肉を減らします。筋肉が落ちると上記の基礎代謝が落ちます。

また、油制限はホルモンバランスを乱して太りやすい体質に変えるリスクです。

甘い果物は果糖という糖分が含まれますが、一方で体調を整えたり体の機能を促進するためのビタミンも含まれている大切なものです。

 

運動と食事のバランス

ダイエットのもう1つの基本としては、運動があります。そして、ダイエットは運動と食事のバランスが乱れると失敗しやすくなるものです。

運動が苦手だから食事制限だけ、食事制限は出来ないから運動だけ、といったバランスの悪いダイエットは効率的ではありません。

運動を避けて食事制限だけを行った場合に起こりうる失敗のリスクは、基礎代謝の衰えです。

さらに、食べられないストレスが溜まり、反動でリバウンドしやすくなります。

 

食事制限を避けて運動だけというダイエットも、エネルギー代謝に問題があります。

運動で得られる代謝は意外と少なく、脂肪を1キロ消費するためには約7,000キロカロリーのエネルギー消費が必要です。

運動だけのダイエットでは「やっていてもあまり効果が出ない」というストレスも感じそうです。

 

また、過度なメニューを課してしまうダイエットも失敗しがちです。

食事を制限しすぎることで、体がエネルギー消費を控えるホメオスタシスという状態に陥ります。

体は過度な食事制限を「飢餓」と感じて、命を守るために消費を防ぎます。こうなると食事制限をしても、体重が減りにくくなり、挫折しやすくなるでしょう。

 

単品ダイエットにも注意を

単品ダイエットとは、りんごダイエットやヨーグルトダイエットのような、ある1品だけを食事として食べる方法です。

置き換えダイエットなども同じジャンルに入るかも知れません。こうしたダイエットを行うことでよい効果を得られる人もいるようですが、栄養バランスを崩す恐れがあります。

 

単品ダイエットは悪いものではありませんが、やはりバランスを考えて行うことが必要です。

毎日3食とも制限をしてしまうと、栄養バランスも乱れ、栄養不足になりかねません。

 

ダイエットは快適にバランスよく行って

ダイエットの失敗は、体に良くないことをすることで起こります。

ダイエットを始める際には体本来の痩せる力を信じて、それを伸ばしてやることが大切です。

また、バランスの悪いダイエットも効率が悪いので、やり過ぎない程度の制限と色々な方法を生かすことが必要となります。

ムリなダイエットをしていると、心身ともに苦しくなりますし、苦しいにもかかわらず思ったような効果が得られません。

体の調子を崩さないように健康で快適なダイエットを目指してみましょう。

 

 

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