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リンパでダイエット!?リンパマッサージのやり方と効果

ダイエット 美容
この記事は約 5 分で読めます。 189 Views

女性の半数以上が経験した事のあるダイエット。

これから迎える夏に向け、ダイエットを始めている方も多いでしょう。

様々なダイエットを試したけど効果がなかった…続かない…部分やせしたい…なんて思っている方はリンパマッサージダイエットが向いているかもしれませんよ。

 

 

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リンパマッサージとは?

リンパは私達の体にとって、とても重要な役割を果たしています。

ダイエットに重要な老廃物の排泄に大きくかかわっているのです。

免疫力の向上だけでなく、女性に多い冷え性もリンパの流れを良くすることで改善されます。

しかし、リンパは20代を過ぎたころからつまりやすい傾向にあります。

血液とは違い、リンパの流れを良くするには筋肉が必要となります。

10代の学生で部活動等でスポーツをして、よく体を動かしている、という方はむくみや冷え性といった症状を感じたことはないのではないでしょうか?

社会人となり運動不足に、又はストレスによってもリンパは詰まってしまうのです。

そこで詰まったリンパをマッサージによって流れを促してあげることが重要となってきます。

リンパマッサージをする事で老廃物が溜まりにくい体つくりをしましょう。そしてむくみや冷え性を予防し、改善しましょう。

 

リンパ線(節)の場所

・鎖骨

・腹

・脇

・太ももの付け根

・膝の裏

 

この5つの箇所に重点を起きマッサージをすることを、リンパマッサージと言います。

最近注目を集めている指圧ソックスもリンパマッサージと同じ仕組みです。

 

 

リンパマッサージで得られる効果とは?

リンパマッサージはダイエットにとても効果的です。

ダイエットの中でも、部分やせに強いのです。

顔痩せダイエットなら、首の付け根や鎖骨のリンパを、脚痩せには膝の裏と太ももの付け根のリンパをマッサージすることで気になる箇所を重点的にダイエットする事ができます。

むくみも太る原因です。リンパマッサージをする事で血行が良くなり、むくみ防止となります。

冷え性も改善してくれ、痩せやすい体へと仕上げてくれるのです。

 

リンパマッサージはダイエットだけでなく、健康にも良い影響を与えてくれます。

リンパは老廃物の排泄をしてくれる機能をもっています。リンパの流れが良いとお通じの流れも良くなるのです。免疫力も上がり、体の調子も整えてくれるのです。

 

リンパマッサージをする事でストレス解消やリフレッシュ効果も。

リンパマッサージにより、リンパの流れが良くなると体がスッキリします。

例をあげるなら「ヨガ」のポーズです。これにはリンパの流れを良くするポーズが多いのです。

体の中から健康になるだけではなく、ダイエットにもストレス解消にもリンパマッサージには効果があるといえます。

 

 

セルフリンパマッサージのやり方

手軽に自分でリンパマッサージを行いましょう。マッサージオイルを使用すると良いでしょう。

マッサージオイルの代わりはボディークリームやオイルです。アロマをプラスする事でよりリラックスとリフレッシュ効果が見込まれます。

リンパは皮膚に近いところを流れています。

軽く体をなでるようにマッサージするだけでリンパの流れは良くなります。

しかし老廃物をながすには少し圧を加えた方が良いので、ご自分の気持ちよいと思う力加減で行ってください。

 

それでは鎖骨のリンパから始めましょう

両方の鎖骨を指で左右に擦ります。

腕を交差して行うとスムーズに手を動かせます。

必ず一番最初にここから始めましょう。

 

顔のリンパマッサージ

下から上へ、顔全体をマッサージします。

流れは顎から目の下⇒耳の下⇒そこから首の付け根のリンパまで持っていくようにします。

顔に使用するマッサージローラやかっさがある方はそれで行うと良いでしょう。ない方は手で十分です。

 

腕のマッサージ

手のひらから肘裏⇒二の腕⇒脇といった流れです。

やり方は手のひらで腕を掴み、片手で雑巾絞りをするようなイメージです。

 

脚のマッサージ

座って行いましょう。

まず鎖骨の時とおなじように、脚の付け根のリンパ線(節)を優しく指でクルクルと2、3回マッサージしましょう。

足首から膝裏のリンパへ向かってマッサージしましょう。

下から上に向かってマッサージします。

その後膝の裏から太ももにかけてマッサージを行います。

セルライトが気になる方は腕と同様に雑巾絞りのイメージで両手でマッサージします。

太ももの付け根のリンパに向かって行いましょう。イタ気持ちいいと思う圧力で行うようにしましょう。

特に脂肪が気になる部分を重点的に行います。内ももや裏ももはしっかり行いましょう。

 

マッサージを終えた後は最初と同様に鎖骨のリンパをマッサージして終了です。

 

まとめ

1日5分程度でも効果はあります。お風呂の時や上がった時など、体が暖まっている時やストレッチ後に行うとより効果を発揮します。

マッサージオイルには日光に当たるとシミや色素沈着を起こす恐れがあるタイプもあります。また1日の疲れを癒す為にも、必ず夜行うようにしましょう。

TVを見ながらでも、好きな音楽を聞きながらでもできるマッサージです。

就寝前に少し行うだけでも翌日のむくみに違いが出ます。リンパマッサージでむくみ知らずの体へ。

運動も食事制限もいらないダイエット方法でもあるリンパマッサージ。

今年の夏はリンパマッサージで痩せてみてはいかがでしょうか?

 

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