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入浴方法で変わる!?乾燥肌の対策ができるお風呂の入り方!

暮らし 美容
この記事は約 4 分で読めます。 58 Views

女性の多くの方が乾燥肌の悩みを抱えています。そのため現在では潤いを洗い流さないボディーソープも販売されています。

入浴方法を変える事で乾燥肌対策はできるのでしょうか?

お肌に悪い入浴方法は?あなたの入浴方法は間違っていたかもしれませんよ。

 

 

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あなたの入浴方法は?

1日の汚れを落とすお風呂。

誰もが1日に1度は入浴をするでしょう。

どのような入浴方法をとっていますか?

寒い季節は熱い湯船にゆっくりと浸かるけれど、暑い季節にはシャワーだけ。

そんな方は少なくないでしょう。

しかし心地よいと感じていてもお肌にとってはNGな入浴方法かもしれないのです。

自分の入浴方法を見直すことで乾燥肌を改善していきましょう。

 

肌に悪い入浴方法

長湯

長湯は体の水分を奪うことになります。

皮膚の水分も当然奪われ乾燥肌トラブルの原因にもなるのです。

 

ボディーブラシ等でのゴシゴシ洗い

ボディーブラシやボディータオルでのゴシゴシ洗いも実は肌に悪影響を与えているのです。

ゴシゴシと気持ち良いからといって洗うことで皮膚にダメージを与え、そこから乾燥肌へと繋がっていきます。

 

42℃以上の湯船

42℃以上の湯船に浸かる事も肌に負担をかけてしまいます。40℃前後の湯加減が理想です。

熱めが好きな方も多いと思いますけど、肌だけでなく体にも負担が大きいので、温めのお湯にゆっくりとつかるようにしましょう。

 

朝、晩2回の入浴

朝、晩の2回の入浴はより乾燥を促進させてしまいます。

熱い季節は朝からシャワーという方も多いでしょう。

汗の臭が気になるため何度もシャワーを浴びる事はNGです。

1日に何度もボディーソープで洗うことで肌の乾燥をもよおしますし、臭いの予防にもなりません。

それどころかより臭う原因にもなり得るのです。

1日1回の入浴に抑え、汗をかいて気持ちが悪い時は汗を拭き取るシートや濡れタオル等で体を拭く程度に抑えましょう。

 

 

乾燥肌が対策できる正しい入浴方法

正しい入浴方法で乾燥肌トラブルを回避しましょう。

潤うキレイな素肌を入浴方法から手に入れましょう。

 

・入浴前はコップ1杯の水分補給をしましょう。

ミネラル水やスポーツドリンクの他緑茶もおすすめです。

 

・シャワーで軽く汗を流し、ボディータオルで泡立て、手で体全体を洗うようにしましょう。

手の届きにくい背中部分はボディータオルで優しく洗いましょう。

ボディータオルの生地は、綿やコットン配合のタイプは肌に優しいのでおすすめです。

 

・湯船に浸かる際は41℃以下の温度設定にしましょう。

長湯は禁物です。15分以下に抑えるようにしましょう。

 

・入浴後はタオルで優しく水気を取りましょう。

入浴後から乾燥し始めます。ボディークリームを塗る際は入浴直後に行いましょう。

 

・入浴後も水分補給をしましょう。

 

体を洗う際は汗がより出る場所のみ、といった意見もありますが体全体をきれいに洗い流したいものです。

女性なら特に1日の汚れをキレイにリセットしたいですね。

ボディーソープはお肌に優しい弱酸性、低刺激タイプ、うるおい成分配合タイプのものを選ぶと良いでしょう。

湯船に浸かる事はリラックス効果もあります。

血行を促進することでダイエット効果も得ることができます。

正しい入浴方法でリラックス効果とダイエット効果、美肌効果を得ることができます。

 

 

まとめ

入浴の際、気をつけなくてはいけないことがたくさんあります。

顔だけ念入りにケアしていたのですが、全身のお肌もケアしなくてはいけませんね。

私は20代後半から体の乾燥に悩んでいました。夏場以外ではボディークリームは欠かせません。そしてハンドクリームもです。

振り返ると私も間違った入浴方法をとっていました。痒い場所をゴシゴシ洗うのが好きでしたし、熱いお湯も好きでした。

湯船はもちろん熱い方が気持ちが良いですし、長湯をして汗をたくさんかくようにしていました。(健康に良さそうなので)それらはお肌にとって、ダメージを与えていたとは知りませんでした。

それがNGだったのですね。確かにボディーソープのCMではどの方も手で体を洗っていますね。やはり手洗いが一番お肌に良いのです。

これからはボディータオルで泡立てて、その泡を手で体全体を洗い流そうと思います。

 

 

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