1. TOP
  2. 夜だって食べたい!夜食べても太らない食べ物10選
Sponsored Link

夜だって食べたい!夜食べても太らない食べ物10選

ダイエット 健康管理
この記事は約 5 分で読めます。 1,258 Views

夜、「食べたい!」という欲求をどうしてもガマンできないこと、ありますよね!

そんな時は、チョコレートやケーキ、カップラーメン、脂っこいもの、甘いものなどではなく、できるだけヘルシーな食べ物を選んで食べると、太りにくいものです!

今回は、「夜どうしても我慢できないときに、食べても太らない食べ物」をご紹介いたします。

 

 

Sponsored Link

夜に食べると、どうして太るの?

「夜はできるだけ食べない方がいい」と、何となく頭では分かっていても、つい食べたくなってしまいますよね。

では、なぜ夜に食べると太ってしまうのでしょうか。

 

夜は寝てしまうだけなので、摂取した糖質や脂質がエネルギーに変換されず、脂肪となって蓄積されてしまうのです。その結果、太ることになるので、夜はできるだけ食べない方が良いのです。

 

就寝3時間前までに、食べ終わること!

夜は胃の活動が鈍くなるので、睡眠の3時間前までには夕食や夜食を済ませるようにしましょう。

夜に食べるときは、眠る時間から逆算して、食べるように心掛けるといいですね。

また、よく噛んで食べることで、満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防いでくれます。

 

夜に食べても太らない食べかたはコレ!

温かい食べ物…冷たい食べ物は消化に良くないので、できるだけ温かい食べ物を食べるようにしましょう。

低カロリーの食べ物…カロリー200g以下を目安に、食べ物を選びましょう。

消化の良い食べ物…胃腸に負担のかからないような、消化の良い食べ物を選びましょう。

水分多めの食べ物…水分が多めの食べ物は、消化も良く満腹感も得られやすいのでおすすめです。

 

「夜に食べてはダメ!」ということではありません。夜に摂る食べ物を考えて、楽しい夜を過ごしましょう♪

 

 

夜に食べても太らない食べ物10選

夜、どうしても我慢できないときに、食べても太らない食べ物を10個ご紹介いたします。

なんでも食べ過ぎは良くないので、ほどほどに!

 

・ナッツ類

・無糖ヨーグルト

・りんご

・レタス

・春雨スープ

・しらたき

・おかゆ

・味噌汁

・納豆

・豆腐

 

ナッツ類

ナッツ類は、疲労回復、冷え性などにも効果的です。

脳にも良い働きをするので、夜食におすすめ。

でも、消化があまりよくないので、食べ過ぎには注意が必要。

また、塩分、油分が多量に含まれていないものを選びましょう。

 

無糖ヨーグルト

夜食べる食べ物として、ヨーグルトもとてもおすすめです。

ヨーグルトを温めてホットヨーグルトにして食べると、なお良いでしょう。

また、砂糖が多く入っている甘いヨーグルトではなく、無糖・低糖・低脂肪のヨーグルトを選ぶとさらに良いでしょう。

カロリーも抑えられ、消化も良いのでおすすめです。

また、余談ですが就寝中の虫歯菌の抑制にもなりますよ。

 

りんご

ビタミンやミネラルを多く含むフルーツは、夜食としてもおすすめです。

特に、りんごは歯ごたえがあるので、より満腹感を得ることができます。

また、消化も良く、美容にも良いりんごは最適と言えます。

 

レタス

レタスは、約95%水分でできているので、カロリーが低く、消化にも負担がかかりません。

また、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているので、美容や健康にも良い食べ物です。

ドレッシングを手作りすると、さらに良いでしょう。

 

春雨スープ

春雨は、低カロリーで満腹感も得られるので、麺類などの代用としてよくダイエットに用いられる食べ物です。

また、春雨スープは、温かく消化も良いので、胃に優しくあまり負担が掛からないのでおすすめです。

 

しらたき

すき焼きの具材として、よく用いられるしらたき。

最近では、ダイエット時の麺類の代用としても使われるようになってきています。

カロリー控えめで満腹感も得られるので、ダイエットにおすすめの食べ物です。

 

おかゆ

夜にどうしてもお腹がすいてしまったという時には、おかゆを食べましょう。

低カロリーなうえ、水分を多く含んでいるので、少量でも満腹感が得ることができます。

さらに、梅干プラスすることで、消化を助けてくれます。

 

味噌汁

味噌汁は、消化が良いので夜食におすすめです。

わかめなどの海藻類や、しめじなどのキノコ類もカロリー低めで満腹感を得られます。

また、味噌汁は体を温める効果もあります。

 

納豆

納豆は、カロリーが低く、善玉菌を増やしてくれる働きがあるので、整腸作用や便秘改善効果もあります。

また、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という成分には、血液をサラサラにする効果があり、美肌にも効果的。

朝ご飯のイメージですが、特に女性の夕食や夜食に、もってこいの食べ物なんです。

 

豆腐

タンパク質が豊富な豆腐を夕食や夜食に選ぶのも効果的です。

湯豆腐にして温めて食べても満腹感を得られますし、味噌汁に入れて食べてもいいですね。

ごはんの代わりにお茶漬けに豆腐を入れて食べることも、おすすめです。

カロリー低めで、高たんぱくな食べ物なので、夜に食べるのにはおすすめです。

 

このように、夜に食べても比較的太らない食べ物は、たくさんあります。

ケーキやカップラーメンなどカロリーの高い食べ物を食べてしまわずに、夜どうしても我慢できないときには、食べても太りにくい食べ物を選んで、心もお腹も満たしてくださいね。

 

まとめ 

いかがでしたか?今回は、夜に食べても太らない食べ物をご紹介いたしました。

夜はどうしても誘惑に負けてしまいがちですが、食べる食べ物をきちんと選んで、ノンストレスで楽しい夜を過ごしましょう♪

 

 

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

グッドバランス|ダイエット、健康・栄養管理に関する情報サイトの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

グッドバランス|ダイエット、健康・栄養管理に関する情報サイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

管理人

管理人

年を重ねて、ますます美しく生きるための、手助けにならんことを願って。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ビタミン全13種類の役割!健康や美容の潤滑油

  • 低糖質なメニューはこれだ!コンビニでも買える食べ物は?

  • ぶち当たる壁!ダイエットの停滞期を上手に脱出する方法5選!

  • 美肌効果あり!肌がきれいになる食べ物5つ

関連記事

  • 自分を大切にしよう!生理の記録や基礎体温をつけるメリットとは?

  • 野菜不足を解消したい!野菜がたっぷり取れる簡単レシピ

  • ミネラルを多く含む食品のご紹介!その効果とは!?

  • ダイエットに不可欠な基礎代謝を効率的に上げる方法4選

  • スイーツ好き女子は要注意!肌の糖化が老ける原因になるって本当?

  • 甘酒で期待できる効果とは? 甘酒で体の内側からキレイになろう!