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ダイエットの成功率が上がる”ヘルシーな常備菜”の作り方

ダイエット 健康管理 栄養
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痩せたいと思っても、質素でレパートリーに乏しい料理では長続きしません。

それに、毎食ごとにヘルシーなレシピを考えるのも大変。

そこで登場したのが、ヘルシーなレシピを作り置きしておく「常備菜ダイエット」です。

 

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すぐ食べられる「ヘルシー常備菜レシピ」

痩せるための食事制限には、ストレスが付き物。

食事制限が辛くなり、だんだん飽きてくると、身近にある高カロリーでおいしいものについつい手が出てしまいます。

しかし、手が届く場所に、多彩でおいしいヘルシーレシピがあれば話は別。 お腹が減ったときに、すぐ口にできるからこそ長続きするし、苦にもなりません。

 

ヘルシーレシピを作り置きする3つのメリット

ヘルシーなレシピを作り置きすることには、具体的に3つのメリットがあります。

 

空腹をヘルシーに満たせる

お腹が減ったときに、すぐ食べ物を口にできる状態ならば、無理なく食事制限を続けることができます。

この時、ヘルシーなレシピを常備しておくことで、摂取カロリーを自然に減らすことができます。

 

毎日のお料理がラクになる

1週間分の常備レシピを週末などにまとめて作っておけば、毎日のお料理は格段にラクになります。

メインとなるおかずが常に1・2品以上ある状態なので、後はご飯を炊くか、もう1品程度何かを作る程度で済みます。

主婦の皆さんは、家事の量が減りますし、仕事で忙しい女性にとってもハードルは低い、といえるでしょう。

 

経済的

外食をすると、つい多めに頼んでしまうことがありますし、コンビニでご飯を買うときについデザートも…など、余分にカロリーを摂ってしまう誘惑も少なくありません。

1週間分のレシピが常に自宅にあれば、外食や買い食いを防ぐことができます。

その分、摂取カロリーだけでなく出費も抑えることができるため、結果として大変経済的といえます。

 

痩せる成功率を上げるコツ

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作り置きしたヘルシーレシピを食べながらダイエットを始めたい。

その前に、痩せる成功率上げるコツを覚えておきましょう。

 

食事は作り置きしたヘルシーレシピをメインに

常備菜ダイエットでは、作り置きしたレシピを、毎食のメインのおかずにしてください。

いつもと変わらない高カロリーな料理へ、さらにヘルシーレシピの品目を足すような食べ方はNGです。

むしろ、高カロリーな料理をヘルシーレシピに置き換えていきましょう。

なお、ヘルシーレシピは10品目以上、常備しておくと良いかと思います。

 

糖質の多い間食は控える

お菓子、パン、カップラーメンなど「特に糖質の多い間食」は控えるようにしてください。

そのかわりに、常備しておいたレシピで空腹を満たします。

 

スープを作っておく

 

腹持ちの良さを考えると「ヘルシーなスープ」も常備しておくと良いでしょう。

基本的にどのようなスープでもオーケーですが、野菜をたっぷり入れることを心がけてください。

また、クリーム系のスープはどうしてもカロリーが高くなりがちなので、トマトスープなどがおすすめです。

 

ヘルシーな常備菜の作り方

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それでは具体的なレシピの一例をご紹介します。

野菜を中心にしているものの、お豆、鶏肉、ちくわ、キノコなど多くの食材を使用するので飽きにくいかと思います。

いずれも糖質やカロリーが抑えられ、ヘルシーです。

 

レンコンきんぴら

レンコンとピーマンをごま油で炒めます。

味付けは、酒、砂糖、醤油、そして赤とうがらしで行いましょう。

最後にゴマを散らすことで、風味豊かで食べ応えのあるきんぴらが完成します。

 

鶏ささみの梅しそ和え

低カロリーで高タンパクな鳥ささみ。筋肉を落とさないために最適な食材です。

こちらはあらかじめ茹でて食べやすくちぎっておき、梅干しと大葉であえていきます。

お好みで塩気を少々足してください。

 

キムチ風・切り干し大根と豆もやしの和え物

食物繊維が豊富な切り干し大根と、豊富な栄養素を含むもやしの一品です。

水で戻した切り干し大根と、さっと湯通しした豆もやしを、韓国風の味付けで。

具体的には、ごま油、醤油、コチュジャン、ニンニク、生姜などを加えて混ぜ合わせます。

 

大豆入りひじき煮物

牛乳の約12倍ともいわれるカルシウムを含むひじき。

こちらに、にんじんやれんこん、大豆などを加え、醤油、砂糖、みりん、酒などの調味料で煮汁がなくなるまで煮込みます。

お好みでちくわを加えますと、より腹持ちがよくなります。

 

たっぷりきのこマリネ

きのこはいずれも、低カロリーで腹持ちの良い食材です。

作り方は、エリンギ、しめじ、しいたけなどお好きなきのこを用意してください。

オリーブオイルやバルサミコ酢、ニンニク、唐辛子、パセリなどで炒めます。

イタリアンな味付けで、ワインにもよく合うレシピです。

 

まとめ

常備菜レシピを作るのにかかる時間は、1品あたり5分~10分程度。

まとめて10品程度作っても、2時間かからずにすべて出来てしまいます。

ダイエットの成功率を高めるべく、ぜひ実践してみましょう。

 

 

 

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