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飲むだけでいいの!?炭酸ダイエットのやり方と効果

ダイエット
この記事は約 6 分で読めます。 132 Views

ダイエットというと食事制限や運動など過酷なイメージがあります。

そのためストレスで長続きしないという方も沢山いらっしゃるとおもいます。

炭酸ダイエットは、簡単でストレスがなく長期間続けられるダイエットであるといえます。

 

・聞いたことはあるけれど、どんなやり方なの?

・炭酸水を飲めば痩せられるの?

・炭酸水って、ゼロキロカロリーのものでもいいの?

 

そんな疑問のあなたに、炭酸ダイエットのやり方と効果をくわしく説明します!

 

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炭酸ダイエットとは?

まずは、炭酸ダイエットに必要な、炭酸水について。

炭酸水とは、水に炭酸ガス(二酸化炭素)を溶かしたもののことです。

 

この炭酸ガスの特徴を利用したダイエットです。

 

食事の前に炭酸水を飲むことで、満腹感を得て食べ過ぎを防止し、痩せる効果が期待できます。

炭酸は温められることによって、膨張します。

そこで、炭酸水を飲むだけで、簡単に満腹感を得られるのです。

 

また、炭酸ガスを体に多く取り込むことで、酸素不足となり、無酸素運動をしたような状態を作りだし、代謝をあげてくれます。

 

その他にも、炭酸は腸のぜん動運動を活発にしてくれるので、便秘にも効果が期待できます。

 

炭酸ダイエットのやり方は?

炭酸ダイエットの、正しいやり方をご紹介します。

炭酸水を飲むときに気をつけなければならないことが、3つあります。

 

炭酸水は300ml~500ml飲みましょう

コップ一杯分(100ml~150ml)程度の炭酸水を飲むだけだと、胃腸が刺激されて反って食欲が増してしまう恐れがあります。

 

300ml~500mlの炭酸水を、ゆっくり時間をかけて食事の10~30分前までに飲むことで、より満腹感を得ることが期待できます。

 

炭酸水は、糖分が入っていないものを選びましょう

炭酸水には、主に2つの種類があります。

・天然炭酸水

・水に炭酸(重曹)を加えたもの

 

どちらも、同量に炭酸ガス(二酸化炭素)が入っているので、どちらを選んでもダイエット効果は同じです。

 

ダイエット効果をより高めたい場合や、美容にも効果を得たいと思う場合には、豊富なミネラルを含んだ炭酸水を選ぶことをおすすめします。

 

主に海外で採水された、硬水の炭酸水には、日本の軟水に比べてミネラルが豊富に含まれていると考えられています。

 

ここで、特に注意してほしいことがあります。

カロリーゼロや糖質ゼロとして売り出している、甘い味の炭酸水は選んではいけません。

砂糖の代わりに人工甘味料が使われているからです。

人工甘味料には、インスリンを大量に分泌する働きがあるので、ダイエットには向きません。

また、クエン酸を加えることで、美味しく飲むことができます。

 

炭酸水を飲み過ぎない

より満腹感を得るために、もっとたくさんの炭酸水を飲めばいいと思うかもしれません。

しかし、一度に炭酸水を飲み過ぎてしまうことによって、胃腸の弱い方はお腹を壊してしまったり、炭酸酪酊(たんさんめいてい)という酔った状態になってしまうこともあるようです。

 

炭酸水を飲む量は、少なすぎても多すぎても、ダイエットの効果を得られなくなってしまいます。

 

炭酸ダイエットで期待できる効果

食欲をコントロールする効果

炭酸水を飲むことによって、満腹感を得て、食べる量を抑えることができます。

通常の食事で得られる満腹感より低いカロリーで抑えられるので、ダイエットにつながります。

空腹時でも炭酸水を飲めば間食が減らせてダイエットに効果的です。

 

血行の促進、代謝アップ

炭酸水に溶け込んでいる炭酸ガス(二酸化炭素)によって、体が一時的な酸欠状態になります。

そのため血管はより多くの酸素を取り込もうと血管を拡張させ、血液量が増え血流が良くなります。

この時に消費するエネルギーは、無酸素運動をした時に匹敵すると言われています。

 

また、血行が促進されることによって、代謝があがり、脂肪の燃焼も活発になります。

 

炭酸風呂(おまけ)

400g程の炭酸(重曹)が必要になるのでもったいないと感じる方は、炭酸入りの入浴剤を入れるといいかもしれません。

38度くらいの少しぬるめのお湯にいれるのが効果的です。

あまり熱いと溶けにくいのと、炭酸が抜けてしまいます。

皮膚からも炭酸が吸収され代謝がアップされてダイエットにも効果的です。

また、美肌効果、疲労回復効果があるので、飲むだけでなくこちらも是非お試しください。

 

その他にも、冷えやむくみの解消にも効果が期待できます。

 

炭酸ダイエットのデメリット

・炭酸水の酸によって、歯が弱くなってしまうことがある。

・体が酸性になってしまうので、疲れやすいと感じる場合がある。

・飲む量によって、食欲が増してしまうことがある。

 

炭酸水は酸性です。

その酸の影響で、歯の表面のエナメル質が溶けてしまう可能性があるのです。

エナメル質が溶けてしまうことで、歯が弱くなったり、知覚過敏を起こしてしまったりすると考えられています。

 

炭酸水を飲んだすぐあとには、歯みがきをしないことと、炭酸水を飲んだ後には、水を飲んだりうがいをしたりすることで、酸の影響を少なくすることができます。

 

また、炭酸水を飲み過ぎてしまうことによって、体が酸性に傾きやすくなります。

 

体が酸性に傾いてしまうと、疲れやすいだけでなく、疲れがとれにくくなってしまいます。

 

先にも書いたように炭酸水の飲む量は、少なすぎても多すぎても、ダイエット効果が得られなくなってしまいます。

 

まとめ

炭酸ダイエットは食事の前に炭酸水を飲むだけなので、日常に簡単に取り入れることができて、無理なく続けやすいダイエット方法ではないでしょうか。

炭酸ダイエットで、理想の体型を目指してみましょう。

 

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