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野菜不足を解消したい!野菜がたっぷり取れる簡単レシピ

ダイエット 健康管理 栄養 美容
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野菜は健康に良いもの!

知ってはいるけど毎日適切な量を食べるのは困難です。

コンビニやファーストフードが充実している現代は野菜不足が問題視されています。

そんな方も、これから積極的に野菜を食べるようにしましょう。

野菜不足解消に、簡単なレシピをご紹介!

 

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野菜不足になると?

野菜は健康と密なつながりを持っています。

野菜が不足する事で体に何らかの不調が現れるのです。

野菜は私たちの体にとって重要な役割を果たしています。

 

野菜不足から来る体の不調

・便秘

・メタボ

・肌、髪質の低下

・イライラする

野菜不足が深刻化すると糖尿病、動脈硬化等、恐ろしい病気になる恐れもあるのです。

また精神的にも影響を与えます。イライラしたり気持ちの浮き沈みが激しくなる等うつ病を引き起こすリスクも高まります。

肌や髪の毛もボロボロに。

野菜には食物繊維だけでなく、ミネラルやビタミンも豊富です。

野菜によってはカルシウムや鉄分も豊富に含まれているものもあります。

バランスよく野菜を摂取する事で体の不調、脳の不調を回避!

野菜不足を解消し健康的な体を取り戻しましょう。

 

野菜がたっぷり摂取できる簡単レシピをご紹介!

生野菜はサラダで美味しくたべましょう

人参は生で食べるとビタミンCを破壊してしまいます。

しかし酵素がたっぷり含まれているので調理するのはもったいない。

そんな方はドレッシングにレモン汁等酸が含まれているものと一緒に食べるようにしましょう。

野菜嫌いの方はシーザーサラダがおすすめです。

野菜の青臭さを感じにくいサラダの食べ方です。

・タッパーに卵を入れお湯を浸かるまで注ぎます。

・蓋をして20~30分おくと半熟卵の完成です。

・お皿に生野菜(キャベツの千切り、レタス、トマト等)をのせる。

・シーザーサラダドレッシングをかけます。

・その上に卵をトッピング。

食事の一番最初にサラダを食べるようにしましょう。

 

レンジで簡単野菜料理

・シリコンタイプの調理器具を使用します。

・アスパラ、トマト、白菜、ネギ等好みの野菜を入れます。

・エリンギやしいたけなどのきのこ類も入れると美味しいです。

・薄切りの鶏肉を一番上にのせ、酒とみりん、醤油で下味を付けレンジへ。

・10分~15分加熱で美味しい蒸し焼き料理が完成です。

(鶏肉に熱が通っていない場合さらに5分加熱)

 

タジン鍋

・タジン鍋に好きな野菜をトッピング。

・蓋が閉まるギリギリまで詰めても大丈夫です。

・トマトも美味しくいただけます。

・お肉は鶏肉、豚バラ、ウィンナーがおすすめです。

・野菜だけの水分で蒸し焼きに。

・ポン酢で頂きましょう。

ヘルシーで美味しく、水分の抜けた野菜はたくさん食べる事が可能です。

 

スムージー

・小松菜1束、ほうれん草20g程、バナナ1本、牛乳100cc

・はちみつ少々と氷2~3個をミキサーへ入れる。

 ・簡単グリーンスムージの完成です。

冷たくさっぱり、夏場の食欲不振でも美味しく飲むことができます。

 

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野菜スープ

・たまねぎ1個、にんじん1/2、小松菜、じゃがいも1個

・鍋に材料を入れ水が浸かるまでいれます。

 ・コンソメを入れ塩コショウで味を整えます。

具沢山で満腹感も得られる野菜スープの完成です。

(キャベツ1/4、パプリカ1個、アスパラ3本、たまねぎ1/2、ウィンナー3本でも美味しくできます)

 

・たまねぎ1個、じゃがいも1/2、にんじん1/2を鍋へ。

・材料がつかる程度の水で茹でます。

・程よく茹であがったらパプリカ1個、セロリ1/2を加えます。

・野菜ジュース400ccを加えます。

・ひと煮立ちさせ塩コショウで味を整え完成です。

 

まとめ

野菜は体にとって大切な栄養源。

それは知っていてもまさか野菜不足が原因で、病気のリスクが高まる事までは考えません。

たくさんの野菜を毎日摂取するのはとても大変です。しかし毎日工夫する事で美味しく食べる事ができます。

蒸し焼きやスープならたくさんの量を一度に食べる事ができます。

野菜不足の今だからこそ、料理に積極的に取り入れ野菜不足を解消していきましょう。

時間に追われる朝食や、食欲がないときにはグリーンスムージーを。

そしてダイエットしたい時には具沢山の野菜スープで。

普段はサラダを工夫して作る事。野菜は簡単に調理でき美味しく食べる事ができます。

体と心を健康にしてくれる野菜。そんな野菜をこれからは積極的に食べていきましょう。

 

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