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和食中心?体脂肪を減らす食事のはじめ方

ダイエット 健康管理 暮らし 栄養
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あなたは最近、体脂肪が気になってはいませんか?

 

・健康のために、体脂肪を減らしたい。

・無理や我慢はしたくないけれど、体脂肪が気になる。

 

そんなあなたのために、体脂肪を減らすための方法をくわしくご紹介いたします!

 

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体脂肪を減らすための食事とは?

まずは、体脂肪を減らすための食事についてご説明いたします。

 

体脂肪を減らすためには、栄養バランスが整った食事を、1日3回規則正しく食べるということが基本です。

 

炭水化物・タンパク質・脂肪のバランスが取れている食事というのが、体脂肪を減らすための食事として理想的だと考えられています。

 

しかし、栄養バランスの整った食事を毎日3回用意することは、とても大変ではないでしょうか。

 

そこでぜひオススメしたい食事とは、「和食」です。

 

和食は、焼き魚や煮物、お刺身など低脂肪のメニューが多いのです。

また、野菜や大豆製品、海藻などダイエットに効果的な食材を豊富に摂取することができます。

 

煮物や酢の物など、作り置きしておくこともできますね。

 

和食は身近で、すぐにでも取り入れやすい方法ではないでしょうか。

 

体脂肪を減らす食事内容ややり方をご紹介

体脂肪を減らすために、和食がオススメということはわかったけれど、実際にどうすればいいのかわからない。

 

そう思ったあなたのために、まずは体脂肪を減らすための3つのポイントをご紹介いたします!

 

一汁三菜がオススメ!

一汁三菜とは、和食の基本的な献立です。

 

ごはんに汁物、おかずを三種類(主菜一品、副菜二品)という方法です。

 

タンパク質を豊富に含んだ主菜を一品

焼き魚やお刺身などのお魚や、鶏のささ身や赤身のお肉、また卵を使った料理もタンパク質を多く含んでいます。

 

特に赤身のお肉には、L-カルニチンやビタミンB群が含まれているので、脂肪の燃焼効果が高いとされています。

 

また、鶏のささ身は高タンパク質で、低カロリーなのでオススメの食材です。

 

食物繊維、ミネラルやビタミンを補う副菜を二品

大豆製品である、豆腐や納豆にはタンパク質はもちろんですがイソフラボンやミネラルも豊富に含まれています。

 

体脂肪の燃焼効果だけでなく、代謝のアップや整腸作用にも効果が期待できます。

 

さらに、納豆にはポリグルタミン酸という成分が、お肌に潤いを与えてくれます。

 

その他には、エリンギやなめこ、えのき茸などのキノコ類は、食物繊維が多く含まれているので、代謝を上げてカラダのむくみを解消してくれます。

 

中でも、えのき茸にはエノキタケリノール酸やキノコキトサンという成分が含まれていて、脂肪を燃やしたり脂肪の吸着を抑えたりする効果が期待できます。

 

ごはんなどの、炭水化物

炭水化物や糖質は、体脂肪を減らすためには制限したほうがいいと思われるかもしれません。

しかし、全く摂らないことによって、脂肪の燃焼を妨げてしまう恐れがあります。

 

なぜなら、脳のエネルギーは糖質なのです。

でも、貯めておくことができません。

 

脳のエネルギーである糖質が足りなくなってしまうと、筋肉を分解して消費してしまうのです。

 

筋肉が減ってしまうと、基礎代謝が低下して、体脂肪が減りにくいカラダになってしまうのです。

 

そのようにならないためにも、適度な量の炭水化物も摂ることをオススメします。

 

根菜類をたっぷり使ったおみそ汁

汁物は、大根やニンジン、ゴボウなどをたっぷり使ったおみそ汁で、不足しがちな栄養を摂りましょう。

 

食事の前に、牛乳や豆乳を飲みましょう

食事の前に牛乳や、豆乳を飲むことによって、満腹感が得られやすくなります。

そのため、食べ過ぎを防ぐことができます。

 

ひとつだけ、注意をすべきことがあります。

調整豆乳や糖分が多く含まれている豆乳を飲んでしまうと、血糖値を急上昇させてしまい逆効果になってしまいます。

 

ブロッコリーを積極的に摂りましょう

ブロッコリーは、食物繊維が豊富に含まれています。

また、カルシウムも多く含まれています。

 

さらにブロッコリーに含まれるテストステロンという成分は、脂肪の燃焼を助ける補助的な役割があります。

 

まとめ

和食中心で体脂肪を減らす食事の方法は、わかっていただけたでしょうか?

栄養バランスの整った食事をしっかり摂って、体脂肪を減らし、健康なカラダを一緒に目指しましょう!

 

 

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