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適度なカロリー制限がもたらす大きな効果とは?健康だけでなく寿命も延びるって本当?

ダイエット 健康管理 暮らし
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カロリー制限はダイエットにおいてメジャーな方法ですが、メリットはそれだけではありません。健康や寿命にも大きな影響を与えることが、様々な研究から明らかになっているのです。

 

ただし無理なカロリー制限は体に大きな負担を与えることになります。正しいカロリー制限を知ることで、無理なく健康的な体を手に入れられるよう意識することが大切です。

 

この記事では、カロリー制限がどのようなものか、健康と寿命にどのようなメリットがあるのかをご紹介していきます。

 

 

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カロリーとは?

健康に関心のある人であればほとんどの人が意識するカロリー。いったい、どのようなものなのでしょうか。

「カロリー」はエネルギーの単位として使われます。1calは、1ccの水の温度を1℃上昇させるために必要なエネルギーのことです。

当然ながら人間も活動するためにエネルギーが必要となります。この活動する上で欠かせないカロリーを有した「食糧」が、人間のエネルギー源となるのです。

100kcalの食べ物を食べても運動で100kcalを消費してしまえば、体の中にはエネルギーは残りません。

しかし消費しきれずエネルギーが残ってしまった場合に、それが脂肪となって体に蓄積されていきます。

そのため、カロリーの摂り過ぎや運動不足は脂肪の増大を招き、健康に大きな影響を与えるのです。

 

 

カロリー制限することのメリット

カロリーの摂り過ぎは健康に悪影響を及ぼしますが、逆に制限することによって健康面、引いては寿命においてもメリットがあります。

このことは、様々な研究からも明らかになっています。

 

健康

適度なカロリー制限は肥満の解消に貢献します。

肥満は慢性炎症を引き起こすことが知られており、これは動脈硬化や心筋梗塞、腎臓病などの発症リスクを高めます。

さらに慢性炎症は免疫の働きも低下させ、がんやアルツハイマー病にも影響を与えるとする研究発表もされているのです。

カロリーを適度に制限すれば、肥満の解消と慢性炎症の抑制が可能であることが明らかになっています。

標準体重の男女220名を対象に行われたタフツ大学の研究では、興味深い成果が発表されました。

 

25%のカロリー制限をかけつつ満足感を得られる食事を摂取させたグループに対して12ヵ月後と24ヵ月後に慢性炎症に関わるマーカーを測定したところ、マーカーの指標となる物質が減少していることが確認されたのです。

さらに、内臓脂肪の蓄積や血圧値、コレステロール値の低下も確認されており、明らかに健康面でメリットがあることが証明されています。

 

寿命

近年の研究では、カロリー制限が寿命に影響を与えることも分かってきています。

これは酵母などの単細胞生物から虫やネズミ、霊長類などの多細胞生物まで、あらゆる生物において寿命の延長をもたらすことが証明されています。

 

取り分け、1980年代後半からアカゲザルに対して実施された米国のウィスコンシン大学と国立加齢研究所の2つの研究チームからの発表は大変興味深いものです。

当初、この研究チームの結果は「寿命に効果あり」と「寿命に効果なし」の相反するものでした。

しかし2017年1月の「英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ」では、共同で実験データを再解析した結果、双方で「寿命に効果あり」と結論付けられたのです。

 

この研究では、カロリー制限は中高年から開始した際に特に効果が高く、オスについては平均寿命がおよそ9歳も延びたようです。

がんの発症率の低さや加齢に伴う病気の発症の遅さなど、健康面においても様々なプラスの効果が確認されています。

 

これらの研究データは人間にも当てはまる可能性が高いとされており、カロリー制限が寿命と健康に大きく寄与していることを示す貴重なデータとなっているのです。

 

 

カロリー制限によるメリットを最大化するには

カロリー制限をする際は、無理なく適度な制限を加えることが基本です。

1日の摂取カロリーは男性が1800kcal、女性が1500kcalと言われています。

制限する際は、男性が1500kcal、女性が1200kcalくらいまで摂取量を抑えることで十分な効果があります。

 

下記は、1日あたりの制限カロリーを具体的に算出する計算式です。

【男性】

(体脂肪率 - 10) ÷ 70 × 30 × 体重

【女性】

(体脂肪率 - 20) ÷ 60 × 30 × 体重

 

例えば体脂肪率28%、体重58㎏の女性の場合

(28- 20)÷60×30×58=231.9

今1日で摂ってるカロリーを232kcal減らせば生活習慣病の予防やダイエットの助けになるよということです。

このように体重と体脂肪率を使うことで、その人に合ったより適正な制限カロリーを算出することができます。ぜひ参考にしてみてください。

また、消費カロリーが摂取カロリーを上回ると脂肪の燃焼でエネルギーが補われますので、余分な脂肪を解消することができます。

これに適度な運動も加えることで効率よく脂肪を燃焼させ、健康と寿命の観点から大きなメリットが受けられるでしょう。

 

 

まとめ

ここまで、カロリー制限がどのようなものか、健康と寿命にどのようなメリットがあるのかをご紹介してきました。

適度なカロリー制限が健康と長寿の秘訣であることが、多くの研究結果から証明されてきています。

過度に制限せずとも、ちょっとした制限を加えるだけで効果があるのです。

このような簡単な方法で、健康的な生活を長く維持できるのであればためさない手はありません。

今一度、自分の1日の食生活を見直してみるのはいかがでしょうか。

 

 

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