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ダイエットに最適!痩せるのに適したオススメ食材をご紹介!

ダイエット 健康管理 栄養
この記事は約 5 分で読めます。 204 Views

あなたはもちろん、「ダイエット」に興味がありますよね?

 

ダイエットはしたいけれど、

・ダイエットって、カロリーを計算するのが大変!

・なにを食べたらいいのか、よくわからない!

 

そう思っているあなたのために、ダイエットに最適なオススメ食材をご紹介いたします!

 

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ダイエットと食材の関係

あなたは普段の食事で、エネルギーを摂りすぎてはいないでしょうか?

 

特に糖質や脂質を摂りすぎてしまうことによって、脂肪が増えてしまいます。

 

・糖質や脂質を抑えるには、なにを食べたらいいの?

・甘い物や、炭水化物を食べなければそれでいいの?

 

そう思ったあなたに、ダイエットに適した食材を、くわしくご説明いたします!

 

痩せるのに適したオススメ食材は?

痩せるためには、糖質や脂質を控えて、栄養バランスの取れた食生活を目指したいですね。

 

そこで、ダイエットに効果が期待できるオススメ食材をご紹介します。

 

トマト

トマトにはリコピンが含まれていて、血糖値を下げて、血液中のコレステロールを抑える効果があるといわれています。

 

また、体内の活性酸素を除去する働きも期待できます。

 

キャベツ

キャベツには食物繊維が豊富に含まれていて、代謝を上げる効果が期待できます。

よく噛んで食べることで、満腹感も得やすいですね。

 

豆腐などの大豆製品

豆腐には、タンパク質やイソフラボン、ミネラルなども含まれています。

そこで、脂肪燃焼や、代謝のアップ、腸の働きを整えるなどの効果が期待できます。

 

また、ヘルシーでアレンジもしやすいので、取り入れやすい食材ではないでしょうか。

 

納豆

納豆ももちろん大豆製品なのですが、大豆に含まれている栄養素に加えて、ポリグルタミン酸という成分が肌に潤いを与える効果があるとされています。

 

お肉

ダイエット中は、お肉はNG。

そう思っていませんか?

 

お肉の中でも、「赤身」のお肉は、L-カルニチンやビタミンB群が含まれていて、脂肪燃焼効果が高いのです。

 

また、「鶏のささ身」のお肉は、高タンパク質なのに低カロリーなので、ダイエットには最適です。

 

お魚

マグロやサケ、イワシなどには、オメガ3という成分が豊富に含まれていて、血液中のコレステロールを抑えたり、血流を良くしたりする効果が期待できます。

 

また、筋肉を大きくするために必要なタンパク質も含まれています。

 

ヨーグルト

ヨーグルトは、腸内環境を整える働きがあります。

血液をサラサラにする効果もあるので、代謝をあげる効果も期待できます。

 

さらに、カルシウムも豊富に含まれています。

 

ダイエットに効果的な食べ方をご紹介!

ダイエットにオススメの食材は、わかっていただけたでしょうか。

 

そこで、次にあなたにご紹介したいことは、ダイエットに適した食材を、ダイエットに効果的に食べる方法をお教えします。

 

あなたは、「食べる順番ダイエット」ということを、聞いたことはありませんか?

 

無理なく健康的に痩せるためには、食事はとても大切です。

そこで、食べる順番を工夫することによって、ダイエットの効果をさらに高めることができます。

 

食べる順番ダイエットの方法

  • まず始めに、キャベツやトマトなどの生野菜のサラダを食べましょう。
  • 次に、ヨーグルトや納豆など、発酵食品を食べましょう。
  • ここで、カラダを温めて代謝を良くするために、温かい汁物を食べましょう。
  • 豆腐やわかめなどの海藻類を使った、おみそ汁などもいいですね。
  • 赤身のお肉や、鶏のささ身、お魚などの、タンパク質を食べましょう。
  • ご飯など、炭水化物を食べましょう。

 

ダイエット中は、炭水化物を控える(または、摂らない)ほうが、痩せられるんじゃないの?

 

あなたはそう思いませんか?

 

しかし、炭水化物には糖質が含まれています。

 

糖質は、脳の唯一のエネルギー源なのです。

 

糖質が不足してしまうと、脳は糖質を確保するために、筋肉を分解して消費してしまうのです。

 

筋肉が減ってしまうことで、代謝が落ち、ダイエットに悪影響を及ぼしてしまうことが考えられます。

 

そこで、適度な量の炭水化物を摂取することは、健康的に痩せるためにもとても重要なことなのです。

 

まとめ

ダイエットに適した食材と、食べる順番について、わかっていただけたでしょうか?

 

無理なく健康的にダイエットをして、一緒に理想のスタイルを目指しましょう!

 

 

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