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ぶち当たる壁!ダイエットの停滞期を上手に脱出する方法5選!

ダイエット 健康管理
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ダイエットの悩みといえば、停滞期ではないでしょうか。

停滞期を上手に脱出することで、ダイエット成功に近づくことができます。

 

ダイエットの停滞期の原因を知って、停滞期を脱出しましょう。

 

 

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ダイエットの停滞期はなぜ起こるか?

バランスの良い食事と、適度な運動を行いながら、健康的にダイエットをしていても、停滞期になってしまい、ダイエットを失敗したことがありませんか。

 

ダイエットの壁ともいえる、停滞期とは、実はわたしたちの体にとって必要な現象です。

 

そして、停滞期が起きるということは、ダイエットが着実に成功している証拠なのです。

 

停滞期は、「ホメオスタシス機能」という、人間の体に備わっている危機管理システムが原因と考えられています。

 

「ホメオスタシス機能」とは、外部の環境が変わっても、人間が生きるために必要な体温や血糖値の調節が、正常に保たれるように働いている機能のことです。

 

食事をした時にエネルギーを吸収したり、運動をした時に消費したりするエネルギーも、ホメオスタシス機能によって調整されています。

 

もしも、非常時に食事が摂れないことが続いてしまい、体重が減少しても、ホメオスタシス機能が働くことで、食事からのエネルギー吸収率が高まったり、基礎代謝や運動をした時の消費エネルギーを低く抑えたりして、生命を守ります。

 

ダイエット中には、急に体重が減ることでホメオスタシス機能が働いてしまいます。

 

ホメオスタシス機能が働くことによって、同じ食事量にも関わらずエネルギーを多く体内に吸収したり、運動をしても消費エネルギーが抑えられたりしてしまい、なかなか体重が減らない停滞期になってしまうのです。

 

 

ダイエットの停滞期を脱出する方法5つ

ダイエット中の停滞期は、先に書いたようにホメオスタシス機能が原因と考えられます。

 

停滞期を脱出する方法は、ホメオスタシス機能についてくわしく知ることが大切です。

 

ホメオスタシス機能の働きを最小限に

ダイエットを始めると、一気に目標の体重まで近づけたいと思うでしょう。

 

しかし、一カ月に1~2kgというゆったりしたペースで減量することによって、ホメオスタシス機能の働きを最小限に抑えることができます。

 

バランスの取れた食生活と、適度な運動を続けましょう。

 

停滞期はダイエットが順調な証拠

停滞期が訪れても、焦ったりイライラしたりする必要はありません。

 

ダイエットが順調に進んでいるサインだと思いましょう。

 

停滞期が訪れたら、無理に体重を落とそうと思わずに、現在の体重を維持することに努めましょう。

 

停滞期には積極的にタンパク質を摂る

停滞期が訪れると、ホメオスタシス機能によって、体がエネルギーを貯めようと働きます。

 

ホメオスタシス機能によって、基礎代謝も下がってしまうことが考えられます。

 

そこで、タンパク質を積極的に摂ることで、筋肉の質を高めて、基礎代謝を上げるように努めましょう。

 

また、食物繊維を多く摂ることも効果的です。

 

停滞期によって体重が落ちにくくなっているからと、野菜中心の生活にすることは、注意が必要です。

 

ビタミンやミネラルなども、バランスよく摂ることで、健康的なダイエットを目指すことができます。

 

適度な運動を続ける

ホメオスタシス機能によって、基礎代謝が下がったり、運動による消費エネルギーが抑えられたりしてしまっているからと、運動をやめてしまわないように注意しましょう。

 

適度な運動を続けることで、筋肉量が増えて基礎代謝があがるだけでなく、メリハリのある体を目指すことができます。

 

停滞期は何度もくり返す

停滞期を脱出したからといって、油断してはいけません。

少しずつ体重が減ることによって、停滞期は何度もくり返します。

 

しかし、停滞期をくり返すことは、ダイエットが順調という証なのです。

 

何度も停滞期を乗り越えることは、理想の体型に近づいているというサインです。

 

 

まとめ

停滞期の原因である、ホメオスタシス機能について、お分かりいただけたでしょうか。

停滞期とうまくつきあい、乗り越えることでダイエットを成功させることができます。

 

一緒に、理想の体を目指しましょう。

 

 

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