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栄養の摂りすぎは毒となることもあります

健康管理 暮らし 栄養
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薬も過ぎれば毒となる

「薬も過ぎれば毒となる」ということわざをご存知でしょうか。

たとえ良いものであっても、度が過ぎればかえって害になるというたとえです。

これ、栄養素にも言えるって知っていましたか?

 

以前にくらべて、本当にたくさんの種類の栄養補助食品・サプリメントを簡単に手にいれることのできる環境となりました。

どれを選べばよいのか迷ってしまうくらいたくさんの種類があります。

また、同じ主成分や目的のものでも、さまざまな販売元から販売されていますね。

 

若いころにはダイエット系サプリメントに目が行きましたが、年を重ねていくと健康維持や若さを保つためにサプリメントが気になります。

目の疲れに良いとされるもの、肌や髪のコンディションを良くするとされるもの、関節の痛みを和らげるとされるもの、疲れがとれるとされるもの…。

 

ビタミンCのように、長持ちせず毎日排出・消耗される栄養素や吸収率がよくないとされる栄養素も多いので、たくさん摂取すればするほど体の為にはよいと考えてしまいがちですが、栄養素によっては「過ぎれば毒となる」ものも意外と多いのです。

もちろん、不足しても体調に悪影響があります。

 

ミネラル類・ビタミン類の欠乏症・過剰症について 

【ミネラル・ビタミン名 :(欠)=欠乏症、(過)=過剰症とします】

 

・ナトリウム  :  (欠)倦怠感、食欲不振、嘔吐、意識障害、筋肉痛、熱けいれんなど ・(過)  高血圧、胃がんの促進など

 

・塩素    :(欠)食欲不振、消火不良 ・(過)特になし

 

・カリウム  :(欠)脱力感、食欲不振、不整脈など ・(過)高カリウム血症

 

・カルシウム :(欠)骨の発育障害、骨粗しょう症、てんかんなど ・(過)泌尿器系結石、他のミネラルの吸収阻害など

 

・マグネシウム:(欠)循環器疾患 ・(過)軟便、下痢など

 

・リン    :(欠)副甲状腺機能亢進(こうしん)症、骨疾患など ・(過)カルシウム吸収阻害

 

・鉄     :(欠)鉄欠乏性貧血 ・(過)鉄沈着症

 

・亜鉛    :(欠)成長障害、食欲不振、皮疹、創傷治癒(そうしょうちゆ)障害、うつ状態、免疫能低下、味覚異常など ・(過)胃腸の刺激、血清アミラーゼ値上昇、膵臓の異常、LDL増加、HDL低下、免疫能低下など

 

・ビタミンA :(欠)夜盲症、皮膚乾燥症、細菌への抵抗力の低下、成長障害など ・(過)脱毛、皮膚のはく離、食欲不振、肝障害、胎児催奇形など

 

・ビタミンB1  :(欠)脚気(主に心臓と神経系の障害)、ウェルニッケ脳症(中枢神経障害)など ・(過)特になし

 

・ビタミンB2  :(欠)成長障害、口唇炎、舌炎、皮膚炎など ・(過)特になし

 

・ビタミンB6  :(欠)皮膚炎、神経障害、成長停止、体重減少、けいれんなど ・(過)神経障害、シュウ酸腎臓結石など

 

・ビタミンB12:(欠)悪性貧血、末梢神経障害など ・(過)特になし

 

・ビタミンC :(欠)皮下出血、歯肉からの出血、壊血病など ・(過)特になし

 

・ビタミンD :(欠)骨や歯の成長障害、骨粗しょう症、骨軟化症 ・(過)高カルシウム血症、軟組織の石灰化、腎障害、胎児催奇形など

 

・ビタミンE :(欠)溶血性貧血、神経障害など ・(過)下痢など

 

・ビタミンK :(欠)乳児の出血症、出血傾向、血液凝固遅延など ・(過)高ビリルビン血症など

 

また、サプリメントで摂取することは少ないと思われますが、糖質・脂質も肥満や脂肪肝になるなど、摂取しすぎは害がでてきます。

 

サプリメントなどを上手に取り入れてバランスよく

以上のように、摂取しすぎても害とはならないものもありますが、摂取しすぎが害となるものもあります。

水溶性ビタミンに過剰摂取しても害にならないものが多いようですね。体外に排出されやすいということもあるのかもしれません。

過剰摂取が良くないとはいえ、ミネラルやビタミン類は互いに体内へ吸収しやすくするためや、効率よく働くためにお互いを必要とする組み合わせもあります。

食事をメインとしてバランスよく摂取していきたいものです。

そのためには自分に合った上手なサプリメント、健康補助食品を見つけて活用できるといいですね。

持病などで、薬を服用している人は飲み合わせにも気を付けてください。

 

 

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