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ビヨンセが成功したビーガンダイエット

ダイエット 健康管理 栄養
この記事は約 7 分で読めます。 341 Views

世界のディーバ(歌姫)の1人であるビヨンセ。

歌声やダンスはもちろんのこと、その美貌でも、我々を魅了してくれてますよね。

 

そんな彼女は、身長170cm、体重は125ポンド。

体重は、日本人に馴染みの数字で56.6kg。

 

ビヨンセさんの身長からBMIにより標準体重と美容体重を算出すると

 

標準体重(BMI 22):22×1.70×1.70 = 63.58 (kg)

美容体重(BMI 20):20×1.70×1.70 = 57.80 (kg)

BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}

 

BMIを算出すると、19.5です。

さすがですね。

 

そんなビヨンセさんも、出産やストレス?などで激太りしました。

その時のダイエット方法が、ビーガンダイエットです。

 

専属トレーナーのもと、夫のジェイZと一緒に22日間行いました。

 

内容は、以下の通りです。

 

・加工食品を断ち、野菜中心の食生活に切り替える

 

・食事は1日3回しっかり食べる

 

・バランスは、炭水化物80%、脂肪10%、タンパク質10%

 

・水分をたくさん摂る

 

・毎日30分運動する

 

 

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ビーガンダイエットとは?

ビーガンという言葉は、Vegan(ビーガン)で、イギリス発祥の考え方です。

「Veg(etari)an(ヴェジタリアン)」が短縮されて出来た言葉だそうです。

 

ベジタリアンという言葉が野菜を意味するベジタブルだと思いますよね。

ラテン語の「vegetus」(活気のある、健全な)という意味の言葉が語源です。

 

ベジタリアンと言えば、日本でも精進料理では動物性の食材は基本的に使いません。

お坊さんもベジタリアンですね。

 

ベジタリアンと違うのは、絶対菜食主義者ということです。

平たく言うと、ベジタリアンは、魚や乳製品は、食べてもいいという人もいますが、ビーガンは、食べません。

 

具体的に

* 肉

* 魚介類

* 卵

* 乳製品(酪農製品)

* 蜂蜜

* 昆虫(コチニール色素を含む)

を食べません。

 

イチゴ味の飲み物に使われている色素も、上にあげたものに含まれるのでいけません。

 

ビーガンにも、種類があります。

 

ダイエタリー・ビーガン

一般的なビーガンで動物性食品は、口にしません。

ウールも羽毛布団も、つかいます。

 

フルータリアン

動物性食品は口にしないことは、もちろんのこと、植物油の命も奪わないという考え方です。

実を採っても再びなるりんごや、オレンジなどは食べます。

しかし、大根やゴボウなど菜根類は、一度、採ると再びならないので食べません。

植物の命も奪わないという考え方です。

 

そもそも、ビーガンを目指す理由は、

* 心身の健康のため

* 動物愛護という倫理的な理由のため

* 地球環境を守るため

* 宗教上の理由

などです。

 

ビーガンダイエットのやり方と効果

ビーガンの人は、具体的にどんなものを食べているの?

ビーガン食を紹介していきます。

* 野菜

* 果物

* 穀物(パスタなども含む)

* ナッツ類

* 豆類

* シリアル

* 食パン

などです。

もう少し細かく分けていきます。

 

まず、主食です。

穀類は、食べれるので、

* 米

* パン

* 麺類

OKです。

ただし、精製された小麦粉の場合、添加物だらけの食品になっている場合があるので注意が必要なです。

未精製のものがオススメです。

 

次に、たんぱく質です。

* 豆乳

* 豆腐

* 玄米

* オートミール

などを食べます。

和食には、豆腐など大豆食品が多くあるので安心ですね。

油揚げや高野豆腐などもあり、たんぱく質が不足することもなく、メニューに飽きることもないですね!

 

そして、デザートです。

* 豆乳から作られたヨーグルトやアイスクリーム

* ライスプディング

* 豆乳を使ったフレンチトースト

* 卵を入れないパンケーキ

こうして見ると、厳しいだけではなく、ヘルシーなデザートで、息抜きができますね。

 

調味料の砂糖についてです。

* 黒砂糖

* メープルシロップ

* 羅漢果

* ココナッツシュガー

* てん菜糖

を使用します。

普通の白砂糖は、ろ過するために使われる骨炭というものに牛など動物の骨が使われているので白砂糖は避けるべきものと考えられているのです。

 

ビーガンダイエットのメリット

脂肪が減ります。

* 高血圧

* 動脈硬化

* 心筋梗塞

のリスクが減ります。

 

血液が、サラサラになり疲れにくくなります。

* 息切れ

* 動悸

が、減ります。

 

食物繊維でお通じがよくなります。

 

ビーガンダイエットのデメリット

赤血球の生成に役立つビタミンB12が取りにくいです。

* レバー

* 魚介類

* 肉類

に多く含まれていています。

 

鉄分やミネラルが取りにくいです。

* ほうれん草

* プルーン

* モロヘイヤ

* 小松菜

* 納豆

積極的に取りましょう。

 

外食がしにくいです。

専用のレストランを探すのにひと苦労です。

 

ビーガンダイエット向けレシピ

大豆ミートハンバーグ

材料

 

* 大豆ミート      …100g

* タマネギ       …小1個

* パン粉(卵不使用)  …70g

* 塩、コショウ     …少々

* オリーブオイル     …適量

* ケチャップ                         …大さじ2

 

––作り方––

 

* 大豆ミートはゆでたあと水切りをする。

*タマネギはすりおろしておく。(またはフードプロセッサーでペースト状)

* 材料を全て混ぜ合わせて、オリーブオイルでかるく焼く。

*中火にして水を入れて蒸し焼きにすると、ふっくらと仕上がる。

*水がなくなる前に裏返す。

*ケチャップをかけて出来上がり。

 

ビヨンセさんが実際にダイエットしていた時のメニューも紹介します。

バニラチアプリン、ベリー類1カップ

 

赤キャベツと青リンゴのコールスロー、蒸すか焼くかしたスイートポテト1カップ

 

おやつ

1/4カップのヘンプハマスと野菜スティック(にんじん、セロリ、ロメインレタス、ベルペッパー)

 

ブラックビーンズとキンワのクミンドレッシングあえ

 

デザート

ダークチョコレート

 

まとめ

ビヨンセさんや多くのセレブが実践しているビーガンダイエット。

これで健康的に美しい身体に!

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